2020年07月30日

私の基本・・・。

こんにちは!
突然ですが、皆さん最近、笑ってますか?

私は、今、ホーム博多に勤務することが増えてきてます。そんな中、
久しぶりにデイサービス勤務をした日の事を話したいと思います。
休憩時間中に1階のロビーに行くと、Yさんがちょこんと座っていたので、
声を掛けました。すると、「アレ、あんた暫く見なかったな」と言われ、
「博多に行ってました」というと「北海道の博多?」と返答あり、
自身も博多に居たことなど、しばらく話されていました。
そして、急に(40過ぎには痛い言葉を・・・)「アンタ、結婚してるの?」
と質問され、してないことを伝えると、質問した本人も気まずくなったのでしょう、
急に口数が少なくなり、返事に困っていた様子で、私もその場を離れようと思い、
「Yさん、誰かいい人いたら教えてください」という言葉を放って、その場を離れ、
Yさんの様子が気になるので振り向くとYさんが「俺でもいいけどな(笑)」と言いました。
互いに、笑いあい、とてもいい気分になりました。

私が、介護で大事にしているのは笑いです。何気ない日常の一コマですが、自然に出る笑いが
好きです。お笑い芸人みたいに笑わせる事は出来ませんが、冗談を言って笑わせたり、
また、利用者さんが
笑いを提供してくれることが、結構多いです。
だから、介護は楽しいと思える瞬間でもあります。

笑いは最良のくすりと何かで言ってるのを聞いたことがあります。
皆さんも、テレビを観て笑うもよしです。
笑って、免疫力アップです。
笑うと、ハッピーな気分になりますよ♪                 齊藤でした。


posted by 緑洋館スタッフ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187755687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック